11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
KCT公演情報
ニットキャップシアター 35th
『カムサリ』

【伊丹公演】@アイホール
 2015.3/13(金)〜15(日)
  3/13(金) 19:30
  3/14(土) 14:00★/19:00
  3/15(日) 13:00/17:00
【東京公演】@座・高円寺1
 2015.4/9(木)〜12(日)
  4/9(木) 19:00★
  4/10(金) 19:00★
  4/11(土) 14:00★
  4/12(日) 14:00
Select entries
Categories
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others



| - | | - | - |

自業自得

K くーぅっと
C キューって
T タンデンの辺りきしむ

現在、お客は一人。
暇暇ですわ。
で、何でかお腹が痛い。
あ、心配ゴム用ですから。
そうじゃなくて、自業自得なんだけども何か面倒くさい事態になっているんじゃないかという一件が浮上してる気がしてお腹が痛い。
ここで倒れたとしたら誰が発見するんだろ?
唯一のお客さんが勘定するとき?
新客が来て案内来ないから苛立ったとき?
新聞屋さんの目にふとふれたとき?
6時まで誰にも気付かれずに、次の人が来たときに発見されるかもな。
そのときは、右手の指がさっき見かけたネズミに食われちゃってるね。
なんてしょーもないこと考えてるから、一向に鈍腹痛治まらない。
冷蔵庫掃除、手を抜いてやる。
それにしても億劫ざんす。
| Tdiary | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

満腹冷蔵庫

K からだが泣いています
C チャージすべし赤・黄・緑の食品
T 手料理は最大の癒し薬

ここ最近の食生活はひどかった。
まず作る気ぃ起きんのよね。
食べる機会逃すし、気で食欲散らして深夜バイトで補給。
夏期に入るのに増量気味。。あまりよくない。
単純に夏に重いのはカラダ燃費が悪くなってバテてしまうから。
身が軽い方が省エネサイクルで何かと小回り利くからいいのら。
私のカラダは本能的に理解しているのか夏期に5Kgくらい落とそうとする。
が、何かと不摂生のためその機能が低下し始めてきている。
増えとるね・・
カラダがやはり変化し始めてきている。

てことで、昨日から食材を買い込んで自炊に励むことにした。
一人暮らしの冷蔵庫とは思えない様相になっている。
よく考えろ。夏やぞ、消化できるのか期限内に・・
何ていわれてもあとの大祭。
とにかく外食、お菓子を避けることが即決。
外食→疲れる。お菓子→高カロリー。
これらは、カラダも気持ちも満たしてくれない。

料理作れると大見えきれないけど、家が共働きやったから
家族の分作ったりはしとったのだ。適当なもんは作れる。
そんな家庭料理を久々に作ったね。
今日の献立は、炒り豆腐。
豆腐、人参、豚肉、椎茸、玉ねぎ、グリーンピース、とうもろこし、玉子。
寝かしていたアボガドをようやく解禁。
サラダに入れ込んで、旬のキュウリとグリーンリーフでボリュームアップ。
仕上げはカニかまの彩り。
ご飯にじゃこ盛ってカルシウムもプラス。
しめて、14品目摂取。上出来上出来 拍手
ごっそさーん。

片付けさえなければ・・
| Tdiary | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピクリともせず

最近、KCTワードをまたやり始めた。
頭が弱っとるんですわ。だから。
「C」がね、ちょい工夫いるのがオモロいんです。
大体、音系/横文字系/英字/カ・コ・チョ系 になるの。

今日のKCT
K 今年初のお目見えMr.G
C ちょっと小ブリのモルトブラウン
T 頼むことは一つ、ビックリさせないで

大家さんにまだ家賃払ってないのに
G様に覿面だというG様のお薬をいただいた。
ありがたきご奉仕。早く家賃払いに行きます。

で、この薬が効いたのでしょうね。
本日、G様がころがってたんです。
ピクリとも動かず腹見せて寝てらしたので、
風邪ひきますよーって、そっと優しく起きられないように
畳よりあたたかな場所、ゴミ箱へ。

しかし、こわい。本当怖い。
実は一人暮らしするまで、G様を怖いと思ったことがなくて、
実家でほとんど見かけなかったけれど、バイト先では日常茶飯時「こんにちわ」なわけで、お客さんに呼ばれれば、一緒に入っている男の子の弱さに「アホか!」と思いながら果敢に撃退していたんです。
が、一人暮らしはじめてG様が出てきたんです。
何というか、本当に家が小さいんだなあという実感、
何というか、普段ご飯食べてる座卓の脚にG様が見つからんように必死に隠れてる姿を見て、G様がしぶとく生き抜いてきた血の流れを見た気がして、「人間は勝てない」なんて思ってしまって、
何というか、それより台所エリアをすっかり離れて(実際には半間ほど)、リビングエリアにG様がいらっしゃることに怒りをおぼえて、
何かそうした、「何というか」という言葉に至るまでの余白、
言葉にしつくせない事情と感覚と感情が、おぞましくウネくって、こわい!
という感情へ到達したんだと思います。

皆々様、今年もG様君臨の季節です。
とにかく言いたい、私のリビング兼ダインニング兼ベッドエリアを汚さないで。

あー、広い家に住みたい・・
| Tdiary | 04:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

京都の行動パターン

K 切れた化粧品を買いに出かけた。
化粧落とし、化粧水、乳液、ファンデーション。。
金かかるな〜ぁ。
で、いつも行く化粧品屋「左馬」へ。
行きしなに、寺町の「LOFTMAN」へ立ち寄る。
なんでか寄っちゃう。買えないのに。
で、ありましたね。

C CUTEI!と思うGジャン発見!
ヤベー、すげー欲しい。
色もデザインもシンプル、かつありそうでない。
ポケットが、ボタンが、サイズが、GOOD!
GOODデザイン!GOODサイズ!!
Oh,ジーザス!!BADプライス!!
36,800円也。
買えないよ!買えるわけないよ!!帰りまーす・・
だから演劇人来るはずないよロフトマンに。
目の補給にね。いいものは高い。ほんまかな。
45rpmのハイプライス具合もビックリ仰天ですな。
なんつって、左馬で肌チェックして「E判定」(下から)二番目が下って、
とぼとぼ、バイク置き場へ。

T 途中、やっぱり寄り道。古着屋「PERORI」。
お気に入りだった古着屋リズムの隣の隣の隣くらいにある古着屋さん。
芸術系のおふざけ服とかが多くて、これまた目の保養に、刺激に。
あー、それにしてもやっぱリズムがなくなったのはデカイ。
どこで服買ったらいいのかわからん。
状態いいのに適度な値段やったのが好きだったな。
信用して買えへんのが痛い。
気の合う店員さんおらんくなった。やっぱ信用して買うから。
距離のわからん接客する店員さんから買いたいと思わん。
「かわいい」としか売り方を知らんお店に通いたいと思わん。
また探さなー。愛のある接客は大事です。
ある程度値が張るとこだといい店員さんはいるけど。それじゃ意味ない。

と、してるとこに着信あり。
最近がんばる素をくれるK氏から食事のお誘い。
私に連絡なんて珍しい。嬉しい嬉しい。
「さらさ」で”熱帯低気圧丼”。ココナッツの風味がうみゃー。
ほぼ愚痴を聞いてもらった上に、ごちそういただいた。
いつもありがとうございます。
今度は愚痴聞きます(笑)。

高校時代からこの界隈をうろつくパターン変わってない。
あの頃からと比べると、めっちゃ店増えた。
前は錦通を軸にしてたけど、今や三条通がメインだもんな。
現われては消えた古着屋がどれくらいあったか。
気の合う店員さんがいてはいなくなったり。
まとめると、
ARTCOMPLEX1928でもっと演劇公演やりましょうよ!です。
| Tdiary | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

感謝のことば

K 京都帰還
C クラクラ足取り
T 東京公演の余韻今だ踏む

帰ってきました。
今朝、6時45分京都駅八条口に無事バス到着。
右隣では、心身疲れきったごまのはえが眠り、
左隣では、寝付けず携帯で執り行う「大斬り」ネタに
笑いをこらえきれない大木湖南。
私もあまり寝付け付けない組。

今回は、役者より制作の比重が大きく、とにかく初ツアーをこなせるか、そればかりが心配だった。
見えない顔相手に挑む、大勝負東京公演。

たくさんのお客さんが来てくださった。
たくさんの人にお手伝いいただいた。
たくさんの方に励ましてもらった。
そのことが、大きな支えとなることを実感した。
一人ではようやらん。
ほんまにありがとうございました。

去年の夏にあった、TOKYOSCAPEという企画。
私にはこの企画が本当に大きな収穫だった。
いろんなきっかけが生まれ、いろんな方を紹介していただき、いろんな方が色んな形で力を貸して下さった。
人を動かす立場に立つのは気力も体力も要する。
何度もくじけたが、そのたんびに色んな方がフォローをくださった。
それが公演の成功に大きな影響をもたらしたと私は思っています。

ありがとうございました。

今まで、本当に自分勝手なことばかりだったけどね。
ちょっと改めんとな。
東京公演の報告、劇団ブログにかかりきりだったので、
随時やっていきます。

何てホッとしてられないぜ。
なんてったって、来週末は愛知公演。
がんばるぜ!
| Tdiary | 15:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

アウチッ!

K 髪の毛を切りに行こうと
C ちょっとタンマ!
T Today is Monday・・・

よっくあることさ〜
週明けに切りに行きたくなるの。
でも、でもっ!
美容院はお休みなの〜♪

ということで、久々にちゃんとしたお昼ご飯を作った。
ゴボウ豚丼、白菜と豆腐の味噌汁、きゅうり入りもずく
まともだ。
ということで、やっとお布団を干しました。
冬には必需品の電気毛布も手放して、掛け布団/毛布、敷き布団、枕。
まとも!
小春日和だったし。バッチリだったわ。

すっきりした〜!

今月2月は、もの捨て月間にしようと決めてます。
古着、古雑誌、古書類、くされ縁?などなど、
いらんもの処分、スッキリさせよう。
何が必要か?何が必要じゃないのか?
捨てるのが苦手な私にはなかなかの大仕事だ。

それと、家に帰って来てがっかりしない状態を保つこと(笑)
がんばれるかな・・・
| Tdiary | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

紅一転子

K 紅一点子になる
C ちょっぴり悲しい ちょっぴり寂しい
T ときが流れて静まる波

自分を漢字一文字に表すと、「転」だと思う。
昔はよくコケた。
今はミスしてよく空気をコカす。
テンテンテンテン、コロコロコロコロと、いいリズム。
形の変化、弾み、モノが地を這う、回転して、巡って。
「転」

半年単位くらいで変遷の繰り返し波が起きている。
どうなっていきたいのだろう。
どうなっていけばいいのだろう。
どう歩み寄って、物事を共有すればいいのだろう。
共有していることの何と少ないことか。
少なくてもいい、では、尊重し尊敬し合える関係であるのか。
どうなんだろうか、わからない。
少し遠いかも、もっとそばまで来ないと、感じられない。

イベントに関係を重く置き過ぎなんじゃないかと思う。
密な関係を作るには、それじゃ足りない。
どんなけ共通すること、または違いを知り合っているか、
思考の癖、嗜好のポイント、志向の確認、試行の機会
シコウパーティーは何度開かれたのか、
そのパーティーへ何度足を運んだか、どんな装いで、どんな会話をしたのか、そういった細かい行為の重なり、蓄積が大事なんじゃないのかしら?

パーティーつくりをパーティーでって言う馬鹿げたシャレ文句だけど、
集団をまとめ、志気を高め、進んでいくって何と難しいことか。
| Tdiary | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

深夜の京阪物語

K 気がつけば「藤森」
C 困った しまった やってもた
T 次は最終電車「淀」どまり

金が散る 散る散れ散って 財布薄。

いや〜、久々に電車で寝過ごしてしまいました。
今日は実家に帰るから「橋本」で下りないといけないのに、
6駅分余計に乗ってしまった。
で、急いでリターンするわけだけど、淀どまり。
つまり、「橋本」まで行きつかない。
あと二駅足りない。
歩いて帰ろうと考えたけど、途中、真っ暗なうえに車道がメインの
道路を通らないといけないから、諦めた。
ヘイ!タクシー!!
この手しかない。うう、飲み代くらいする。
チクショー。私め。
| Tdiary | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

10分間の孤独

K 暗闇
C 孤独
T ただ黙々

今日のバイトは、店内清掃のため0時半で閉店。
2ヶ月にいっぺんの24時間営業じゃない日。
そのついでに電気工事もおこなうとのことで、約10分全電気がストップした。
電気屋に渡されていた懐中電灯一つ、広いフロアの真っ暗闇に一人。
本当に真っ暗で、かつ無音、かつ一人。
辺りをよく見渡すと怖い、そしていらんことをいっぱい考えそうだったので、ただただ、紙ナプキンとシュガーと爪楊枝の詰め替え作業を無心に進めることにした。
余裕のないときに広く見渡しても、情報の多さと手段の多さと、できる人の多さに眩んで不安になるばかり。
コツコツ、コツコツ・・・
そんな時期もある。
今は死ぬときは孤独死である覚悟をしている。
急に何書いてんだって話だけど、今顔を上げたらそんなことしか考えられない。
だから、コツコツやっていく。
あー、そうか、コツコツやっていくしかないんだ今は。
| Tdiary | 07:19 | comments(1) | trackbacks(0) |

朝よ〜

K 急な誘いは
C ちょっと楽しいくらいがいい加減
T 「とても」だと帰れない

寂しがりではない方だと思う。
いや、そう思っていたのだけど、案外そうでないのかもしれん。
基本、一人好き。
買い物いくときは特に。
誰かと一緒だと自分の勝手で動けないし、気使うから。
でも、楽しいことがあったら、しかもそれが共有できたのなら、一人以上にテンション上がる。確かに。だから、その時間が終わってしまうのが惜しい。
そのあと一人で帰るのは寂しい。
だから極力、誰かと楽しみを分かち合いたくないのかも。
ずっと一緒とか、ずっと楽しいとかあり得へんもんなー。
それも気持ち悪いしなー・・・
あ、寂しいっちゅうのはこういうことか !?
しっつれいしやした〜

+++++++++++++++++++++++++++++
さびしい・寂しい・▼淋しい]《形》
 1)静かでひっそりしている。
 2)心が満たされない。
 3)ものたりない。
---------------------------------<三省堂デイリーコンサイス国語辞典>
| Tdiary | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |