09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
KCT公演情報
ニットキャップシアター 35th
『カムサリ』

【伊丹公演】@アイホール
 2015.3/13(金)〜15(日)
  3/13(金) 19:30
  3/14(土) 14:00★/19:00
  3/15(日) 13:00/17:00
【東京公演】@座・高円寺1
 2015.4/9(木)〜12(日)
  4/9(木) 19:00★
  4/10(金) 19:00★
  4/11(土) 14:00★
  4/12(日) 14:00
Select entries
Categories
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others



| - | | - | - |
<< ヒリヒリした3学期 | main | 目が合わせられないとき >>

(+)コーヒーフロートとパンカード

前回の+-ゼロ記事で話した通り、お盆は稼ぎに奔走していた。

陽が顔を出したら、家を出て朝ご飯の準備。
日が昇りきる前に移動、沈むまでコーヒー運び。
日が沈みきる前に移動、更けるまで丸卓運び。

本当文字通り、朝から晩の給仕業。
属に「トリプル」労働ともいうが、稽古が始まれば同じことだから、知れたことだと思う。それより、この汗がお金に変わると思うと、一瞬で消えようともニカニカしてしまう。

そう頑張りながらも、慣れない現場や仕事はやはりくたびれる。
気疲れと力のサジ加減が分からないからだ。

そんなとき、癒しが昼にある。
品とセンスのバランスがよい花と庭のあるカフェ。
遅刻入りでも大事にしてくれる、イタリアンカフェOBLIO
OBLIOはイタリア語で「忘却」の意味がある。
懐の深さは忘れてくれるからだろうか。

店長はB型らしく、気ままで細かいことは気にしないからキレることもない。
そのお父さんの専務は、心配りが奥深い。
専務のセンスは崇めたいほどで、店内の花は全て専務の腕一つ。和洋の花を仲違いさせることなく一つの器に完成させる。店内の気温、照明、BGMの音量など、時間によって客数によって細かに調整する隠れジョッキー。そして待ち客がいれば、お店のこと京都のあれこれなんかの豆知識を教えてくれるテーラーでもある。

店長は、演劇に対して全く理解を示してくれないが、テニスが趣味な愉快な人で、どんなに忙しくなっても苛立ったり焦ったりしないのがすごい。
仕事がなくなったときに手を差し伸べてくれた人でもあるし、何事も押し付けがましくしないところが心地よい。
お金がないのを見かねて、500円商品と交換できるパン屋の満欄カードを2枚くれた。1000円分のパンをGET!!

とにかく気持ちが癒えるカフェなのだ。


疲れも出始めた頃、次の現場に向かう前に仮眠させてもらうことにした。
すると、「店長から差し入れでーす」と休憩室に女の子が運んできてくれた。
ウォータグラスに注がれたアイスコーヒー、その上にポンっ!と浮かんだバニラアイス。

コーヒーフロート。

バニラアイスとヒゲ店長のニヤリ顔と愛と涙が浮かぶ。
プかプかプかプか。

ごっそさん!いってきます。
数分の納涼は決して忘れまい。


補充:パンカード1000円分
   コーヒーフロート
| KCTword | 00:16 | comments(2) | - |


| - | 00:16 | - | - |
Comment
どうやら最近の御難続きに、一服の清涼剤の如き癒しのひと時でしたね!わたしも最近、カナートの食堂街で食した マンゴーフロート(夏季限定200円也)が安価で美味でした!(笑)公開即に、色即G、目を皿にして、観ましたが、貴女もkonanさんも悪い芝居の方々も何処シーンに出ておられたのかわからんかったっす??ごめんっ!(苦笑)
2009/09/03 4:16 AM, from キムラ
キムラさんへ
こんなお時間まで起きてられる御方がいらっしゃるとは(笑)
色即G観られたんですね。何だか嬉しいです。
昨日も、観に行った人からエンドロールで気づいて「出てました?!」メールが届いてました(笑)。

ヒントは、
主人公の純が家庭教師に連れられて入ったロック喫茶のシーン

でも、分かんないと思います(笑)

映画製作の現場に初めて触れたのですが、撮影の時間やセット、ロケ現場の体感、製作から公開までの期間のあり方何かも知れて、貴重な機会を本当に勉強になりました。

クレスマ2009も楽しみにしていてほしいです☆
息をつく時間を大事にしなくっちゃです。
2009/09/03 4:31 AM, from タカハラ